あなたの猫、お預かりします (実業之日本社文庫)あなたの猫、お預かりします (実業之日本社文庫)
著者:蒼井 上鷹
実業之日本社(2013-06-05)
販売元:Amazon.co.jp

家賃未払いでアパートを追い出されそうになっている大伴。友人の安部と結託し、自分の飼い猫を利用して一儲けしようと企んだのだが、その驚きの手口と仰天の結末は…表題作ほか、喫茶店“フラット&シャープ”に集うペット好きの人々が遭遇した奇妙な事件の数々。ペットも読者もハマる、仕掛け満載のユーモア・ミステリー、いきなり文庫で登場!!

蒼井さんらしいミステリでした。ミステリっぽくなく進んでいくけどだんだん怪しげな雰囲気になってきて、そういう展開になっていくのね…という(分かりにくい^^;)
登場人物が章ごとで違いますが、喫茶店「フラット&シャープ」のマスターや常連客が絡んでいます。そういうリンクは面白いですよね。
ただ、すべての章が動物絡みで何となく同じような印象を持ってしまってそれが残念だったかも。一つ一つのお話の展開は様々で面白かったんですけど。
それにしても最初に登場した男が可哀想だ。いろいろ頑張ったのに何一つ覚えてもらえてないなんて。

〈実業之日本社 2013.6〉H26.9.27読了