30歳になって何かしたいって思ったときになぜかこれが思い浮かびました^^;やりたいなーと思いつつ100は多いなーと思ってやってなくて。
いい機会だからやってみようと思って挑戦してみました。
こちらも記録ということで…
100問あるので長いです。
001. 本が好きな理由を教えてください。
いろんな世界に行ける。色んな知識を身に着けられる。本を読んでいるだけで、言葉を辿っているだけで何だか安心感がある。だから好きなんだと思います。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
うーん・・・印象に残っているのは「めっきらもっきらどおんどん」かな。母が読み聞かせをしてくれたのを覚えてます。今でも多分実家にあります。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
「ネバーランド」恩田陸
多分ですけど。ハードカバーを本屋さんで買ったのはこの本が最初かな。健君が初主演(ダブルだけど)のドラマの原作だから買わなきゃ!と思って買った記憶が。そしてこの本が活字中毒になったきっかけの本でもあります。

004. 購読している雑誌はありますか?
本関係はないです。でも「ダ・ヴィンチ」はたまに買います。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
ないです。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
読みやすさと、自分と本の趣向が似ているかどうか。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
「偽恋愛小説家」森晶麿
森さんの作品大好き。全部読んでます。

008. ベストセラーは読む方ですか?
気になったら読みますがあまり流行に左右されないと思います。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
主にミステリですが小説なら何でも読みます。ノンフィクションもエッセイも好き。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
はい。本は1冊以上かばんに入っていないと落ち着きませんし、図書館から借りた本が全部期限より前に読み終わりそうになると意味もなくそわそわします。旅行先で持ってきた本を全部読み切ったら書店で本を買わないと落ち着きません。

011. 月に何冊くらい読みますか?
今は15〜18冊くらいですかねぇ。20冊が一応目標。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
しないです。初版とかそういうのは気にしないです。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
850円以上かなぁ。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
ごめんなさい。ほとんど図書館で借ります。理由は読みたい本を全部買ってたら破産するからです。図書館で借りて読んで、手元に置いておきたいと思った本は買います。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
うーん…どちらもありますが、買ったら満足しちゃうのと図書館で借りた本が常にあるから前者になっちゃうかなぁ。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
あります。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
いつも大変お世話になっております。私の姿を見たら棚から出して用意してくださるようになっちゃってすみません。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
一人暮らしの家には数十冊しかないですけど…実家は20〜30倍はありますね…。来年引っ越す予定なのでその時は大きな本棚を買って全部引き上げようと目論見中です。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
マンガ3割、小説5割、V6関係2割ってところでしょうかね。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
本の種類に分けてます。文庫本はあかさたな順ですよ。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
桜庭一樹さんの「GOSICK -ゴシック-」シリーズをどこまで買ったか忘れて買ってしまったことがあります。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
はい。本もCDもブルーレイも!

023. 本に関することで、悩んでいることは?
読みたい本が多すぎて困る。今3件の図書館をはしごしているけど、来年引っ越す予定でそしたら1つしか図書館が使えなくなるのでどうしたらいいんだろうと悩んでます。
だったら買えって言われそうですけど全部買ってたらすぐ破産します。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
どちらかというと速読派。でも速読は出来ません。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
調べられる状況なら調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
おきにいりはベッドの上だけどいつも読んでいるのは通勤中とお昼休憩中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
期限が迫っている本たちがなければ読み続けます。迫っている本がたくさんあるならいったん読むのを止めて落ち着いてから再開します。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
いつもは通勤中に読んでるのでだいたい音楽(V6)を聴きつつ読んでます。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
弥生美術館で買った竹久夢二の絵の栞。と、最近友人が誕生日プレゼントでくれた竹でできた栞。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
栞かブックカバー。ありきたりですみません。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
図書館の魔女 高田大介
前々から気になっていた本なのですがものすごく分厚くてしかも上下巻なのでじっくり読めなさそうだなと思ってずっと読めていないから。無人島にいるなら読めるかなと思って←

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
ビブリア古書堂の事件手帖を出ているだけ全部。

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
生涯…まだそこまですごい作品には出会っていない気がします。生きている間に出会えたらいいな。

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
何度も読み返す本はないです。なぜならほとんど返してしまうから^^;でも「別冊 図書館戦争機廚惑磴辰討垢阿貌匹鵑撚薪戮眛匹瀛屬靴動貎楊紊┐討泙靴植

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
順位は決められないので順不同で…しかも5人って少ない。増やしていい?←
有川浩…こんな恋がしたい!と素直に想わせてくれる作品が多いからです。図書館戦争シリーズも自衛隊シリーズもとても面白くてとても丁寧に取材をされて小説を書かれたんだろうなというのが読んでいてとても伝わってきて、それがほかの作品にも分かるので読んでいて勉強になりますし、楽しいです。
伊坂幸太郎…毎回いったいどんな物語を書かれているんだろうとワクワクしながら手に取る作家さんです。登場人物もいつも一癖も二癖もある個性的な人が多くて、実際に身近にいたら嫌だけどでも格言を残したりいい奴だったり。時系列が微妙に繋がっていてリンクを発見できたり。そういう面白さが好きです。
三浦しをん…しをんさんのヲタクな部分はもう神と崇めているレベルです←ヲタ満載のエッセイも大好きですし、小説はわりと誰もがあまり目を付けないジャンルのことを書かれることが多いので今回はなにがテーマなんだろうとそれを楽しみにすることも多いです。
三木笙子…刊行されている作品はすべて読んでいます。三木さんの書かれる世界観がたまらなく好きです。なんかこう・・・ちょっと耽美な感じとか。これからも新刊が出るたびに買うと思います。
米澤穂信…ミステリといったら私は米澤さんの作品が1番好きです。何より米澤さん自身がミステリヲタといっても過言ではないですよね。最後の1行でガラリと展開が変わるあのぞくっとする瞬間がたまりません。
5人なんてたりないから名前だけ挙げていいかな。
朝井リョウ、坂木司、似鳥鶏、辻村深月、桜庭一樹、北山猛邦、小路幸也、万城目学、森晶麿などなど…

036. 好きなシリーズ物はありますか?
たくさんあります!
図書館戦争シリーズ(有川浩)、東京バンドワゴンシリーズ(小路幸也)、しゃばけシリーズ(畠中恵)、葉山君シリーズ(似鳥鶏)、黒猫シリーズ(森晶麿)、帝都探偵絵図シリーズ(三木笙子)、猫丸先輩シリーズ(倉知淳)、妖怪アパートシリーズ(香月日輪)

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
好きな作家さんの新刊が出たら。自分と相性のいい文学賞の受賞作品。タイトルとあらすじがちょっと気になる。など。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
外国の作品は滅多に読まないのでそんなにこだわりはないです。読みたいなと思った本を読みます。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評家には詳しくないですねぇ・・・

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
絵本好きです。とくに好きなのはかがくいひろしさんの作品。だるまさんシリーズが好きかな。もう新しい作品が読めないと思うと本当に悲しい。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容を先に読みます。あとがきは後です。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
坂木司さんの引きこもり探偵シリーズ。ずっと気になっているのにいまだに1冊目しか読めていない。もったいなくて読めなくてタイミングを失っています。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
最近読んだ「紙つなげ!彼らが本の紙を造っている 再生・日本製紙石巻工場」と
「箱根駅伝 世界へかける夢」箱根駅伝大好きな人にはたまりません。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
図書館戦争 有川浩
シリーズぜんぶひっくるめてですが。私にとっても堂上教官は王子様です。

045. 泣けてしまった本を教えてください。
1番泣いたのは、紅玉いづき「ミミズクと夜の王」

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
「婚外恋愛に似たもの」宮木あや子 理由は言わずもがな。ジャニヲタの性です。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
何冊かあります。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
有川浩「キケン」あれはずるい!←

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
食わず嫌いはないです。多分。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
かがくいひろしさんのだるまさんシリーズ。既婚の妹に子供が出来たらプレゼントしようと今から考えてます。

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
東京創元社。ミステリの宝庫です。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
苦手はない・・・と思います。考えたことないなぁ。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
小学生の時、塾の宿題で「魔女の宅急便」で感想を書いた記憶があります。怖かった塾の先生がほめてくれた記憶がうすぼんやりと。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
三木笙子さんの帝都探偵絵図シリーズの絵。美しくて好き。

055. あなたは漫画が好きですか?
好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
漫画家・・・お気に入り・・・。
読んでるのは「金田一少年の事件簿」と「名探偵コナン」と「硝子の仮面」
持ってて良く読むのは「るろうに剣心」と「ときめきトゥナイト」
あ、これで5種類。あとは「星の瞳のシルエット」とか「どーにかしたい!」とか(もはやベスト5ではない)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
サイン本は持っていないです。

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
自慢・・・図書館戦争シリーズは単行本と文庫本全部持ってます。本当にタダの自慢^^;

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
西の魔女が死んだ 梨木香歩
・・・しか出てこなかった。

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
全部読みます。先に読みたくて最初に読みたいのを読むっていうことはありますけど、それだけしか読まないってことはないです。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
「ランチのアッコちゃん」のアッコさん。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
水野理瀬。久々に理瀬シリーズ読みたいなぁ。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
堂上篤。さっきも書いたけど私にとっても王子様。身長は同じくらいだけど←

064. 先生といえば?
マンガだけどガラスの仮面の月影先生。

065. 探偵といえば?
たくさんいるけど猫柳十一弦かな。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
堂上篤と笠原郁。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
妖怪アパート!いつか住みたい。

068. 子供の出てくる作品といえば?
世界地図の下書き 朝井リョウ

069. 動物の出てくる作品といえば?
猫旅リポート 有川浩

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
もっとも・・・もっとも・・・それは難しいですが・・・。
感情移入というかこんな人になりたいと思ったのは「サエズリ図書館のワルツさん」のワルツさん。
本に対する想いに分かるなぁ・・・。と思いました。

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
同じく「サエズリ図書館のワルツさん」のワルツさん。
仕事は大変そうだけど、本に囲まれて生きていくのはやっぱり羨ましい。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
たくさんいて書けないんですけど…最近夢中なのは三木笙子さん。新刊早く出してくださいな。早く読みたいです。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
有川浩さん。頭の中でどう物語を考えていらっしゃるのか知りたいです。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
小路幸也さん。あんなに本を出されてるんでいつもどんなペースで書かれているのか凄く興味があります。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
三木笙子に帝都探偵絵図シリーズの最新刊を!
宮木あや子さんに担当変わってもらって別グループバージョンの小説を書いていただきたい(誰とか諸々はいわずもがな)

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
伊坂さんと有川さんどっちにもなんですけど。
あんまり実写映像化をしないでください・・・。しすぎです・・・。

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
うーーーん。特に・・・。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
そんなにイメージが違うと思った人はいないです。

079. あなたにとって、詩人といえば。
相田みつをさん。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
骨を彩る 彩瀬まる

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
あります。捨てたくないですね。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
書店で立ち読みしている人が平積みされている本の上にかばんを置くこと。ホントにあれ止めて。商品だから。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
別に読みたくない人は読まなくていいけど、もったいないなとは思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
私がとやかくいう権利はありませんが、もったいないなと思います。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
あります。かばんの中に1冊は本がないと落ち着きません。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
本好きと手を組んで一揆をしようと思います。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
批判はしませんけど私は利用しないです。目が疲れるので。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
たとえ電子書籍がメジャーになったとしても、本は無くならないと思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きては行けると思いますけど、楽しくはないかな。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
ピースの又吉さん。

092. 映像化してほしい本はありますか?
すんごい昔から言ってるんですけど、猫丸先輩シリーズ。そして猫丸先輩はあの子に演じてほしい・・・!
あとは伊藤君AtoE。あのクズ男もぜひともあの子に・・・!
って、子じゃないんですけど^^;

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
個人的にですけど映画は「フライ、ダディ、フライ」「親指さがし」
ドラマは「プリズンホテル」です。
「プリズンホテル」は原作を1冊しか読んでいないのですが、主人公の男性が秘書の女性に暴力を振るうシーンがあまり好きじゃなくて。ドラマは逆で女性が男性に暴力を振るってたのでコメディっぽく観れたんですよね。それが良かったです。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
サエズリ図書館を再現してほしい。図書館に行ってみたいです。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
図書館の相互貸借サービスを利用して読む。絶対にどっかにはあるもん。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
文句ないです。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「少なくともこっちはお前より早かった事は確実だ。」
「別冊 図書館戦争機徑川浩
読んだときキュン死しました・・・。シリーズの中でこの作品が1番危険です←

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
言わなくても分かると思いますけど←V6です。
本とV6で私は生きていけます←

099. 出版業界にひとことどうぞ。
今はとても大変だと思いますが、私もなるべく貢献できるよう頑張りますので頑張ってください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
生きる糧の一つ。