偽恋愛小説家偽恋愛小説家
著者:森 晶麿
朝日新聞出版(2014-06-20)
販売元:Amazon.co.jp

「第一回晴雲ラブンガク大賞」を受賞して、華々しく文壇にデビューした恋愛小説家・夢宮宇多。その勢いを買われてか、恋愛小説のようにロマンティックな体験談を持つ女性を実際に訪ねて話を聞く、というネットテレビ番組のホスト役の仕事が入ってくる。担当編集・井上月子の説得で仕事を受けることとなったのだが、そこで出会った女性は、まさに現代のシンデレラのようなエピソードを持つ女性であった。しかし、夢宮宇多は話を聞くうちにエピソードの隠された真実に気づいていく…。その一方で、夢宮宇多の受賞作は亡くなった彼の幼馴染みが書いたのではないか、という疑惑が浮上し、物語は意外な展開を見せはじめるが―。アガサ・クリスティー賞受賞の鬼才が放つ、連作恋愛ミステリ!!

森さんの新刊。ずっと読むのを楽しみにしていました。
シンデレラに眠り姫に人魚姫、そして美女と野獣。
様々な童話になぞらえた事件を恋愛小説家の夢宮宇多が解決していきます。しかし、それと同時に夢宮自身がニセモノではないかと疑われています。
最後の方で何となくカラクリが少しわかったりはしましたが、面白かったです。
様々な童話になぞらえた事件の真相も面白かったですし、なにより夢センセのこと自体もハラハラドキドキしました。
ちょっとキュンキュンしちゃう展開もあったりして良かったです。
この小説を子供が読むことはないと思いますが色々夢が崩れる可能性もあるので読むのには気を付けたほうが良いと思います^^;私はこういうの嫌いじゃないので大歓迎でしたけども。
そしてリアルな事件のトリック。
あれ、ものは違いましたけど、金田一少年の事件簿で見たことがあったので私は分かりました^m^
そうそう、そういうことになっちゃうんですよね〜←
夢センセと月子の展開も気になるところです。
こういう展開、上手いなぁ・・・
そういえば話の内容と全然関係ないんですけど、初版本は森先生の名前に誤植があったのか2か所もシールが貼られていました^^;一体どう間違われたのか・・・。
透かしても分からなかった←

〈朝日新聞出版 2014.6〉H26.8.14読了