作家の放課後 (新潮文庫)作家の放課後 (新潮文庫)
新潮社(2012-02-27)
販売元:Amazon.co.jp

人間だから、得手不得手はある。出来ない、やりたくないと決め付けて、今まで目を背けてきたこともある。大人になった今だからこそ、勇気を出してチャレンジしてみようじゃない!現代を代表する人気作家が、時に及び腰になりながらも、持ち前の情熱と根性で登山や断食など未経験の分野に挑む。その貴重な体験を克明に記した、雑誌「yom yom」連載の爆笑エッセイアンソロジー。

人気作家さんたちが気になる色々なもの・ことを体験したエッセイ。
バラエティに富んだものがたくさんあって読んでいて面白かったです。やってみたいなと思ったものもたくさんありました。西さんの占いに酒井さんの古書店巡り、有吉さんの革装丁、山本さんの断食も気になった!辻村さんのメンクイも楽しそうだし、朝井さんが体験されていたエキストラも楽しそう。
…と言っていたらきりがないくらい。楽しそうでした^^
あ、でもやりたくないのもありました←
モリミーの富士登山にマキメ君のロッククライミング。
2人は仲悪い(と言われている)のにやることが似てますね←
私は割と体を動かすことは好きなんですが、登山は苦手なんです。登りが苦手みたいです^^;だから登山は本当に苦手。登山が好きな人は凄いなと尊敬します。
と、新しい世界を私も見せていただいて楽しく読書が出来ました。

〈新潮社 2012.2〉H26.4.26読了