物凄くマニアックな話をします。
今日、高校野球秋季北海道大会の決勝戦が行われました。
駒大苫小牧VS札幌大谷です。
駒苫は有名ですよね。かつて甲子園に3年連続で決勝進出。北海道勢として初優勝、さらに2連覇した高校です。楽天田中将大投手の出身校で活躍したことでも有名です。
マー君が卒業した後は甲子園出場をした時もありましたが、ここ最近は北海道大会で惜しいところまで行って甲子園まで行けないということがとても多く、見ている側も悔しいと思うことが多かったです。
それでも十分凄いんですけどねー。でもやっぱり駒苫には期待しちゃうんです。
この試合、途中から見ていましたがいい試合でした。どちらもなかなか点が奪えず、ピッチャーも守備もとてもよかったです。ミスは多少はありましたけども…
8回表に札幌大谷が同点に追いついたとき、逆転されるかと思いましたが裏にすぐ駒苫が1点を返して、本当に観ていて楽しい試合でした。
駒苫の校歌を聞くのが久しぶりで嬉しかったです。甲子園に出場して3年連続で決勝に進出していた時は勝つたびに聞いていましたから。
札幌大谷も、負けてしまいましたけど創部から4年目での決勝進出は本当に素晴らしいと思いました。
yahooニュースにまでなっていてびっくりしたんですけど、駒苫はマー君の出身校で札幌大谷が里田さんの出身校で夫婦対決だーって書かれてましたね^m^
札幌大谷は2008年度まで女子校だったので、まさか里田さんはこんな日が来るとは思っていなかったでしょうね。
更に余談ですが、北海道民には割と有名なのですが駒大苫小牧高校の今の監督は甲子園で初優勝した時に主将だった人なんです。佐々木孝介監督。多分大学を卒業してから駒苫に戻って最初はたしかコーチで、その後は監督としてずっと牽引してきているんですよね。
だからこそ、道民は佐々木監督で駒苫が再度甲子園に行ってほしい。優勝してほしいと願っているんです。今日の佐々木監督のインタビュー、感動して私泣きました。
年々貫禄が出てきてますますかっこよくなってるなと思います。ちょっと太りましたけど^^
更に、こちらは知らなかったのですが札幌大谷の五十嵐大部長も駒苫が甲子園で優勝した時にいた人なんです。何となく覚えています。
将来は指導者になりたいと当時から言っていた人で、夢を叶えたんだなぁって私は全然関係ないのに感動しちゃいました。
かつて活躍していた人たちが同じ野球を通して別の形で活躍していて、凄いなぁとひたすら感動しました。

※補足
ローカルニュースでこの話題が出て、佐々木監督と五十嵐部長が並んでいる映像が出ていました。ローカルは田中夫妻の母校対決だけじゃなくてこちらの対決もあったと勿論ちゃんと把握してました。MCの方々も嬉しそう。そして10年近く前なんだとビックリされていました。私もビックリ。
スポーツ担当の方が「夢の続きを見せてもらっているようでした」とおっしゃっていて、なんだか感動しました。