ライオンの棲む街 ~平塚おんな探偵の事件簿1~ (平塚おんな探偵の事件簿 1)ライオンの棲む街 ~平塚おんな探偵の事件簿1~ (平塚おんな探偵の事件簿 1)
著者:東川篤哉
祥伝社(2013-08-09)
販売元:Amazon.co.jp

「ライオン」こと美しき名探偵・エルザと天然ボケ炸裂の助手・美伽。
もっとも危険な"格差コンビ"が湘南の片隅で難事件に挑む!!
本格×ユーモアミステリーの新シリーズ、スタート!!
27歳の川島美伽は東京でのOL生活に夢破れ、地元・平塚市に帰ってきた。
それを聞きつけた高校時代の友人・生野エルザから「ウチの仕事を手伝え」との誘いがくる。
就職難の昨今、旧友の優しさに感激しながらエルザのもとを尋ねる美伽。しかし、そこには『生野エルザ探偵事務所』という看板が……。
10年ぶりに再会した旧友は、地元の刑事も恐れる“名探偵"に成長していたのだった!!

東川さん新シリーズ…だそうです。
何だかいつにもましていろいろゆるいですねぇ。トリックはなるほどと思うんだけどなー。
表紙がラノベテイストでますますゆるい感じが加速している気が。
ラノベがだめっていうんじゃないんですよ、念のため。
でもかつての同級生同士だし、いいコンビじゃないかな。
それでもこういうゆるい感じのばかりじゃなくて「館島」みたいなミステリもまた書いてほしいなぁと思います。

〈祥伝社 2013.8〉H25.9.30読了