五年前の忘れ物五年前の忘れ物
著者:益田 ミリ
講談社(2013-07-12)
販売元:Amazon.co.jp

「女の人の中に入っているとき、温度わかりますか?」友人の結婚式の帰りに、偶然再会した元上司。バーでのエロティックな会話の応酬のあと、終電を逃しタクシーに手を上げて……「五年前の忘れ物」
「結婚されているんですか?」ゴルフ練習場で出会った感じのいい男性に不意に訊かれ、恋人とうまくいっていないわたしの心は揺れる……「一羽だけの鳥かご」ほか、
「セックス日和」「デニッシュ」「とびら」など30代の女性を描く、新鮮な短篇集。

益田さんの小説は初めて読みました。
益田さんの作品は30代女性を主人公にしたエッセイを読んでいるのでその印象で行くとちょっとビックリするかもしれません^^;
私はあらすじを読んでいたので多少分かってはいましたが…。
実は結構エロいことをしゃべっていたり表現されていたりしているのにそこまで感じないのが凄いなと思いました。
出てくる女性たちの気持ちが分かるかと言ったらあんまりわかっていないかもしれないけど。年齢の問題じゃなくて、私が恋愛について分かってないから。
カマトトぶっているわけではありません。ウブなわけでは絶対ないし^^;
益田さんの作品は読んでいてリアルすぎてへこみそうになる時もあるのだけどこの作品はそんなことはなかったです。面白く読みました。

〈講談社 2013.7〉H25.9.16読了