NHKで2月下旬から3月上旬までBSプレミアムで放送されていたものです。
偶然BSで発見して「銀河鉄道の夜」の後編だけ録画して、つい先ほど観ました^^;
中途半端ですみません。
2013年は宮沢賢治没後80年なんですよね。
私は多くは読んでいませんが宮沢賢治という作家にとても興味を持ってました。
きっかけは小学校5年生の時に「雪渡り」を習ったこと。
偶然ですが、ちょうど習っていた年が賢治生誕100年で、本屋さんでも特集されていたりしていたんです。小学生には難しくて、文庫本をせがんで買ってもらいましたが、未だにちゃんと読めていません。
大学のときには宮沢賢治を取り上げた授業もあって、違う学科なのに受けていたりもしてました。
ずっと賢治ゆかりの地巡りをしたくて、4年前には岩手県にも行ったり。一人で←
前置きが長くなりましたが「銀河鉄道の夜」です。後編だけですけど。
今回は俳優の太賀さんがジョバンニ役を、染谷さんがカムパネルラ役を演じられていました。
「銀河鉄道の夜」は登場人物が人なのに、私はますむらひろしさんの映画の印象が強すぎて、猫じゃないことに始め違和感を感じましたが。
CGが使われていて、終始綺麗な映像が広がっていました。賢治の世界が実現しているかのような雰囲気で、素敵でした。
後編たった30分なんですけど、面白かったです。
原作と異なり、ジョバンニがある男性にカムパネルラとの旅についてを語っていて、私はその男性が誰なのか、前編を見ていなかったので始めは分かりませんでしたが、分かったとき、後編しか見ていないのに感動しました。
NHKだから、再放送してくれないかなぁ。賢治好きにはたまらない作品でした。
余談ですが主役のジョバンニ役を演じた太賀さんは「HONEY BEAT」のPVに出演していました。あの時中3でしたよね。もう二十歳なんだなぁ。面影があるようなないような。大人になってました。俳優の中野英雄さんの息子さんだそうで。そういえば中野さんともV6は共演してましたよね。「V6の素」ですんごいくだらない謎解きだったけど^^;