学園大奥 (実業之日本社文庫)学園大奥 (実業之日本社文庫)
著者:宮木 あや子
実業之日本社(2012-04-05)
販売元:Amazon.co.jp

女子校に憧れた和実は、猛勉強のすえ中の丸学園に合格。だが入学すると、学園は共学になり、「大奥」と呼ばれる生徒会に牛耳られていた!憧れの「上様」はまるで雲上人。クラスメイトは外部入学者に冷たい。さらに、大嫌いな幼馴染み・鼻くそギルバートに愛を告白されてしまい…。子どもから大人まで全ての女子をときめきと笑いの渦に巻き込む、学園ラブコメの決定版。

ホント、ラブコメっていう言葉が合う言葉ですね。
中学生の可愛らしいお話でした。ただ学校の中が「大奥」になってるのが凄いなと思いましたけど^^;そして「外部」からやってきた生徒には軒並み差別!っていうのが潔いくらいだったなぁ。和実も初めは一人で寂しそうだったけど、麻紀と侑子っていう親友が出来て良かったなと思う。四季折々のいろんな行事をバカだけど楽しそうに過ごしていて良いなと思いました。
面白い作品だったのですが、連載中に東日本大震災が発生し、2話分の話が初めに想定していた内容と変わったのだそうで。ちょっとスパッと終わったので「あれ?」とも思ったので、宮木さんが最初に想定していた物語も読みたかったなと思いました。
でも、解説の豊島さんがおっしゃるように、この物語を作ったのは著者自身なんですからまるっとこれが一つの作品なんですよね。っていう言い方は失礼でしょうか。
細かいところで笑える部分がたくさんあって面白かったです。

〈実業之日本社 2012.4〉H24.11.30読了