この年齢だった!この年齢だった!
著者:酒井 順子
集英社(2012-09-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

女性の転機はいつ訪れる? 27人の女子的偉人伝!
レディー・ガガ11歳、紫式部35歳、向田邦子51歳etc。古今東西の"成し遂げた女性"27人の人生を、転機の年齢をキーワードにひもとく。読めばきっと背中を押してくれる、全世代の女性必読の書!

芸能人や有名人、歴史上の人物たちの人生の転機となった年齢を元に酒井さん独自の分析で一人一人の女性について語られています。
登場する方の歴史を知っている人もいれば、全く知らない人もいました。
マザー・テレサやサッチャーさんは何をされた方かは知っていますが、幼少期をどのように過ごされどうしてその仕事を選んだのかまでは知らなかったので「へ〜そうなんだ!」と思うこともたくさんありました。
向田邦子さんが飛行機事故で亡くなられたって私は多分初めて知ったような気がします。小説を書かれるようになったのは、結構経ってからなんですね。
転機となった年齢は皆さん異なりますし、生き方ももちろん人それぞれですけど、その転機をいい方向へ向けられるような人になりたいなと思いました。
私は転機が来たのかな、来ていないのかな。1つの小さな転機は来たのだと思う。図書館司書になったということ。もう一つ、色恋沙汰で何かないかなぁなんて、思ったりする。

〈集英社 2012.9〉H24.11.1読了