やってはいけないランニング (青春新書INTELLIGENCE)やってはいけないランニング (青春新書INTELLIGENCE)
著者:鈴木 清和
青春出版社(2012-07-03)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ランニングの非常識にとことん迫り、本当に結果を出すための『読むランニング本』です。

以前から書いてますが私は読書と走るのも趣味です。シーズン中は市民マラソン大会なぞに参加したりしてます。まあ、私は10キロよりも長い距離は走ったことがないのですが。走る練習はしてますけど、タイムがあまりあがらないので走り方が悪いのかとも思っていて、この本を手に取ってみました。
新説といいますか、今までに聞いた事がないトレーニング方法も書かれていて読んでいて面白かったです。
中でも走れる距離を伸ばす細胞分裂走の方法は読んでいて目からうろこでした。
私はただ休むことなく長い距離を走る練習が良いだろうと思っていたので、そこから間違っていたんだなと思いました。
マラソンは「跳ぶ」力が必要ということでスキップを取り入れたトレーニングを紹介していて、理由は理解できたんですけど、スキップの練習はどこでしたらいいんだろうと今から考えてます^^;
ストレッチ方法等も書かれていたので、それを参考にしていきたいと思いました。
今シーズンは終わりかけているので、来シーズンの好記録に向けて。
頑張ります。

〈青春出版社 2012.7〉H24.9.20読了