漢字のおさらい (おとなの楽習)漢字のおさらい (おとなの楽習)
著者:吉田 誠夫
自由国民社(2012-02-09)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

思いついたときに、思いついたところをちょいと摘んで勉強し、中学レベルをさらりとおさらい。日常的に感じたり考えたりしている、漢字のもつ社会的・文化的な機能がどのように生まれたのか、その歴史や意味をもういちど確認する。

久しぶりにおとなの楽習シリーズを読みました。
今回は漢字です。私は漢字が好きで、漢検を受けたりもしているのですが成り立ちや歴史を知るのはなかなか難しいですね。特に中国編は歴史が何も知らない状態で読んだのでちんぷんかんぷんでした^^;
それでもいろんな観点から漢字の事を改めて知ることが出来て良かったです。
常用漢字っていう言葉を久しぶりに聞きました。そうか、常用漢字も増えているのね…
そして子供の名前も、変化してるんだなぁ…
変わった名前世代の前で良かった…って私の名前も珍しい部類のような気もするけど…

〈自由国民社 2012.2〉H24.9.7読了