dacefe33.jpg




去年に引き続き、行ってきました。
去年行って思った事は、もっと若い世代の人に見てほしいなぁと思ったんです。来ている方に失礼なのですが、何となくさだまさしの流れで来てる感じの世代だなぁと思いまして。
そして今日、行ってみたら何となく若くなっている気がする!去年よりも席が埋まっている気もしましたし、ちょっと安心しました^^←何様
EL DORADOツアーは昨日の室蘭から始まっているんですね。なんと、始まったばかりだったとは。何だかうれしい^^
とても面白かったです!ということで以下に曲目と感想をば。
<第1部>
Pegasus

ペガサスが力強く羽ばたくようなイメージでKENTA君が作られたそうで。凄く好きです。こういう勇ましい感じ!
CHA-LA HEAD-CHA-LA
聞き慣れたフレーズが聴こえてきて思わず吹き出しちゃいました。隣にいた母に「何?」と聞かれた。ごめんごめん。つい。3人が大好きだったアニメということで選曲したそう。余談ですがKENTA君は今でも見るらしい。同世代だわ〜
息吹
KENTA君作曲。1月に実家のある熊本へ帰り、阿蘇山へ行ったらしい。そこで自然の壮大さを感じ、曲にしたそう。1滴の水から川になり、海へと通ずるように・・・という。壮大な素敵な音楽でした。
シェルブールの雨傘
キャー!キター!ミュージカルは観に行っていないのですが、悔しくて^^;映画を借りてみたんです、昔。それからあの曲の虜になっていまして。ピアノとバイオリンが奏でる名曲。もう素晴らしくて、口半開きにして←聞き入ってました。スバラシイ!
この後メンバー紹介。
蒼い稲妻!KENTA! 情熱のバイオリン!TAIRIKU! 鍵盤のファンタジスタ!SUGURU!
っていう^^;面白くて好き^^
Take five for Elise
テイク5とエリーゼのためにのコラボだそうで、今までにないアレンジ。TSUKENENの皆さんが発案されたそう。ジャズ?なんですよね。新しくて私は好きでした。こういうエリーゼのためにも良いと思う〜^^
タンゴ・バレエ
タンゴだからテンポが速い。スバラシイ音色。

<第2部>
ビッグブリッヂの死闘〜FINAL FANTASY
決戦 〜ファイナルファンタジー 困茲蝓
闘う者達 ゲームソフト「ファイナルファンタジー察廚茲

もう冒頭から笑いそうになってこらえるのに必死でしたよ。
もう全部聞いた事があるんだもん。そして去年も第2部の最初はFFの曲からだったので、今回もそうだろうなと思ったらまさかの3曲続けてで^^;
ゲームが好きな私としてはとてもうれしかったです。
ご本人たちもこのゲームを小さいところからやっていて、こういう曲を皆さんが受け入れてくれているか心配と言っていたが…もうOKっすよ!もうどんどんやってくれ!私は大好きだ!
で、ちょっとトーク。昨日は室蘭で室蘭焼き鳥を食べたそうだが、今日はラーメンを食べたそう。けやきとすみれで。で、他のオススメをお客さんに聞いていた。よく分からないけど2件くらい言ってました。KENTA君が北海道の人は優しいと聞いていたけど、あんまり教えてくれないですねぇ。と不満げで^m^TAIRIKU君が2件も教えてもらったら十分でしょと突っ込んでいた。いや、言いたいんだけど、思い浮かばなかったのだよ。
神林(しんりん)
ここからはそれぞれ作曲した曲。この曲はTAIRIKU君作曲。昔、おじいちゃんに米を遺したら怒られてその時のことが強く残っていたのだそう。全てのものに魂が宿っている。そんなイメージで作られたそうです。曲調は神聖な感じで美しい音色でした。
たんぽぽ
こちらはSUGURU君作曲。この曲を作ろうとしていた1月頃、浪人して留年した弟さんから^^;自分は何をしたらいいのかわからないと相談を受けたのだそう。更に大学の後輩から、卒業後の不安の悩みを聞いたりして、いつもは元気な曲が多いのだけど、今回はそっと寄り添うような、自分らしくいればいいんじゃない?って思うような曲を作ったと言っていました。確かにそんな感じでした。優しい音楽でした。
夢の中へ
KENTA君作曲。夢の中であなたに逢えたら。そんな感じの曲だそうで。幻想的な素敵な曲でした。
スター・ウォーズ
原曲は90人のフルオーケストラのもの。それを3人でやっちゃいました。とのこと。
本当に激しい素晴らしい曲でした。ピアノの連弾が大変みたいですね。いつもより多めに拍手しときました^^
この曲は、本当に素晴らしい曲なので、明日もコンサートがあることですし明日もキタラ?とKENTA君がギャグをかましてました。1番クールっぽいのに!
EL DORADO
最後はツアータイトルにもなっているEL DORADO。応援歌だそう。良い!私こういう元気になれる曲が好き!

<アンコール>
チャルダーシュ

結構すぐに出てきてくれました。どっかの誰かさん達とは大違い。←まあ、着替えていないし諸々状況は全然違いますけど。
曲も良いですけど、バイオリンの二人が何だかかっこつけて弾いてるのがウケました^^去年も確かそうだったよね。素敵でした。
スペイン
客席に降りてきてくれました。小さなホールだったので1階の1番後ろの席まで来てくれて、TAIRIKU君とKENTA君が凄く近くに来てくれて興奮しちゃいました。かっこいい〜!!そしていつものように小さな子たちに飴玉をあげてました。SUGURU君も立ち上がってあげてました。
曲の途中でお客さん参加型の拍手が去年あったのですが、今回も出来てうれしかったです。

去年も良かったけど、今年も本当に良かった!
今年はオリジナル曲が多かった気がします。でも、コンセプトは違いますし曲調も全然違うのでどの曲も楽しく聞けました。
本当に良かった。そして!

03916019.jpg





去年は迎えに来てもらっていたので出来なかったサイン会に参加しちゃいました^^
終わったばかりで大変だろうに結構すぐ出てきてくれたんです。
で、うちは新曲1枚しか買っていなくて、私が持っていて母は隣にいてみていたんですけど、ちゃんと3人は母にも気づいてくれて、握手してくれたんです。
罪悪感があったんですよ。買ったのは母なのに握手するのは私だけでいいのかと^^;
最初はTAIRIKU君、次はSUGURU君、最後はKENTA君。
こんな間近で!しかも握手まで!
凄くゆっくり握手して、言葉もちゃんと交わしてくれました。3人とも笑顔がとても素敵で握手もやさしくて。ぽーっとなっちゃいました。
嬉しい!今回聴いた曲ばかりだし、シェルブールの雨傘入ってるし^m^大事にします。
本当に素敵な時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました!