アジアで花咲け!  なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅アジアで花咲け! なでしこたち たかぎなおこが海外の働き女子に出会う旅
著者:たかぎなおこ&NHK取材班
メディアファクトリー(2012-04-27)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

たかぎなおこがアジア4ヶ国を訪問、海外のステキな働き女子たちに会ってきました~! 本書は、大好評を博したNHKドキュメンタリー番組『アジアで花咲け! なでしこたち』の書籍化。番組内で使用した原稿に、描き下ろしを大幅に加えました! 訪れたのは、ベトナム、カンボジア、中国の深セン、東ティモール。それぞれの国でたくましく働くなでしこさんを、たかぎさんがレポート。旅モノとしても読み応えある1冊です。

以前放送されたNHKの番組を録画したのですが、結局見ないで終わっちゃっていました。消しちゃったなぁ。読んだ後に見ればよかったと後悔するんですよねぇ。
ということで、海外で活躍されている女性4人を紹介しています。一人は同い年の人だったので驚きました。でも、年齢じゃないんですよね。高校生の社長だっているんだから、やる気の問題なんですよね。
始めは異国だから価値観も違うし、働くという意識も違って皆さん苦労していることが読んでいて伝わってきました。でもそれで諦めるじゃなくてちゃんと努力されていく姿が凄いなと思います。
4人の女性たちの瞳がキラキラしていて素敵でした。
形もスケールも全然違うけど、自分も頑張ろうって思えました。
この本を読んで、面白かったのだけど、4人の女性についてとたかぎさんのエッセイが混ざっていたので、全く別物にしても良かったんじゃないかなぁとも思ったり。
何だかそれがどちらにしてももったいなかったなと思いました。
でも、面白かったのに変わりはないんですけどね。
あ〜・・・NHK見ればよかったよ〜

〈メディアファクトリー 2012.4〉H24.6.24読了