今日のあさイチは加賀温泉郷。
で山中漆器をお伝えしていて6面のおちょこが登場。
イノッチがそれを見て「うち、ちょうど6人組なんで・・・」と言っていました^^有働さんが「これ6人で飲むの?」突っ込んでいましたが…
イノッチが自分からV6の事を言うことってないのでこの発言だけでもめちゃくちゃうれしかったです。
更にそのおちょこが11500円と聞くと「あ、じゃあ6人で割ればそうでも…」とまだ続いてた^^;更に有働さんに「もうちょっと稼いでるでしょ」とツッコミが入ったけど。いいコンビだー。
その言葉にすっかり癒されました。
で、今回のお題は変わった方言。
ということで送ってみた!
全国共通だと思っていたけど実は北海道だけの方言だったもの!
で、読まれた^^北海道出身のはまじさんがいたからちゃんと検証されたし。
やっぱり知られていないんだな〜。便利なのに。
「つっぺ」^m^ティッシュを鼻に詰めるっていうよりよっぽど楽だと思うけど。
イノッチが「その短い言葉の中にティッシュを鼻に詰めるという要素が入っているんですね」と思惑通りの事を言ってくださり、私は大満足でございました。
加賀温泉行ってみたいな〜
レディー・カガさんに会って名刺を制覇したい^m^