くちびるに歌をくちびるに歌を
著者:中田 永一
小学館(2011-11-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

書店員さん大注目作家・中田永一最新作!
長崎県五島列島のある中学合唱部が物語の舞台。合唱部顧問の松山先生は産休に入るため、中学時代の同級生で東京の音大に進んだ、元神童で自称ニートの美しすぎる臨時教員・柏木に、1年間の期限付きで合唱部の指導を依頼する。
それまでは、女子合唱部員しかいなかったが、美人の柏木先生に魅せられ、男子生徒が多数入部。ほどなくして練習にまじめに打ち込まない男子部員と女子部員の対立が激化する。夏のNコン(NHK全国学校音楽コンクール)県大会出場に向け、女子は、これまで通りの女子のみでのエントリーを強く望んだが、柏木先生は、男子との混声での出場を決めてしまう。
一方で、柏木先生は、Nコンの課題曲「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」にちなみ、十五年後の自分に向けて手紙を書くよう、部員たちに宿題を課していた。提出は義務づけていなかったこともあり、彼らの書いた手紙には、誰にもいえない、等身大の秘密が綴られていた--。

久しぶりの中田さんの新刊!っていうか乙一さんの新刊!(言っていいんですよね、もう)
中田永一名義の作品は甘酸っぱくてちょっと切ない可愛らしい作品が多いので好きです。
今回もそうでしたね〜。主人公が15歳というだけで何だか甘酸っぱい気がします。
うちでは弟が高校生の時に合唱部だったのと、母が小さい頃から合唱をしていて好きだという事でNコンの存在は知っていました。
課題曲は実際にアーティストが書かれた曲が多いですよね。
この作品での課題曲は「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」2008年の中学生部門の課題曲でしたよね。私もテレビ越しでですけど合唱を聞いていました。
この曲を聴くと私絶対泣いちゃうんですよね^^;アンジェラ・アキさんが歌うのもそうですし、合唱でも。ちゃんと最後まで聞けなくて^^;
本当に素敵な曲。その歌詞がこの物語にもちゃんと反映されていたなと思います。
始めは空気のように目立たない存在だったサトルが変わっていく姿やナズナのトラウマがなくなっていく姿。
友情って、歌の力って凄いなって読んでいて思いました。
合唱部の人たちの15年後の自分へあてた手紙も素敵。きっと素晴らしい大人に成長しているんだろうなって思います。
ただ残念だったのは自由曲の歌詞が一切登場しなかったこと。オリジナルなんだからどんな曲なのかなって思っていたんだけどワンフレーズも出てこなかったのが残念だったかな。
青春だなぁ…

〈小学館 2011.11〉H23.12.29読了