おばあさんの魂おばあさんの魂
著者:酒井 順子
幻冬舎(2011-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

負け犬世代の目指すべき「おばあさん像」を徹底研究!
年を重ねることに不安を覚えたら読むべし!将来のおばあさんへ、女子必読の書
日本人女性の平均寿命は、約86歳。女性として生まれたならば、非常に高い確率で「おばあさん」になる運命を持っているのです。テレビや雑誌、目に付く情報のほとんどが「いつまでも若く、美しく」と煽りますが、女性の価値って本当に「若く」「美しい」ことだけ!?思い切って、将来の「楽しいおばあさんライフ」を目指すのも、いいのではないでしょうか。そこで、「私達はいかにして素敵なおばあさんになるか」「おばあさんが持つ魅力とは、何なのか」を過去の偉大なるおばあさん達から学ぼうではないか、と奮起。『負け犬の遠吠え』の著者のその後の過ごし方を熱く熱く語るエッセイです。

ご自分のおばあさんのお話や、有名人のおばあさんのお話などとにかくおばあさんについて書かれているエッセイです。
酒井さんは本当にいろんなジャンルのエッセイをかかれる人ですね。
有名人や芸能人、漫画や本の中に登場するおばあさんなどたくさん登場しますが、どのおばあさんも(おばあさんと言う言い方は失礼ですね)それぞれ生き方が素敵だと思いました。
たくさんの苦労もされていると思いますが、だからこそ、年をとってからにじみ出る凄さがあるのかなと思います。
私は将来どんなおばあさんになるんだろう。
とりあえず中身がない今のままの状態でおばあさんにはなりたくないなぁ。

〈幻冬舎 2011.10〉H23.11.4読了