今年4度目の旅行。全てV6絡み^^;良いのかこれで。良いのか自分。
いや、良いんだこれで。これが楽しみなんだから。そこは妥協しちゃダメだ・・・うん。
(と、自分に言い聞かせてみる)
ということで今回は一人旅!健君の舞台を観に1泊2日で東京へ行ってきました。
去年までは一人が当たり前だったのに、今年になって一人旅が初めてだと東京へ行ってから気づきました。遅すぎ^^;
と言う事でドタバタな旅行記ですが、見て下さると嬉しいです。

<11/1 1日目>
羽田空港

品川駅

品川にお昼ちょっと前くらいに着くだろうなと思っていたので、王様のブランチで放送されていてカレー屋さんが気になっていたので行ってみました。VVV6じゃなくてすみません^^;何だか場所的にいいところがなくて。
と言うことでこちらへ行きました。

camp express
e5f667f6.jpg










名前の通りお店の中もキャンプをしているような雰囲気で、お水が入ってる入れ物が水筒だったり、スプーンがスコップの形だったり面白かったです^^
で、頼んだのがこちら!
99885ae3.jpg






1日分の野菜カレーです。野菜の量の多さにビックリして、旅行の時って野菜が不足がちになるしおいしそうだしいいかと思って^^ここで食べようと決めてました。野菜もカレーも美味しかったです。
私は11時半くらいに入ったのですが、12時半くらいにお店の前を通ったら(品川駅構内をウロついていたため^^;)凄い行列が出来ていたので早めにはいってよかったと思いました。

東京グローブ座
昼公演と夜公演に行きました〜^^内容に関しては既に書いているので端折ります〜
その間にV友さんともお話させていただいて、2時間があっという間でした。
V6の話になると尽きませんね^^ありがとうございました〜^^←私信

夕食
もう一人のV友さんとお会いして鍋を食べに行きました〜。韓国料理?お肉も野菜も食べ放題だったのですんごい食べました^^;ヤバイヤバイ。お腹がポンポンでした。美味しかった〜。
でも、写真を撮るのを忘れました^^;すみません。

あと、全然関係ないんですけど・・・
4c197941.jpg






泊まったホテルの鍵です^^何だかいい数字だったから撮ってみました。←アホ

<11/2 2日目>
舞台は昨日のみだったのですが、何故か私は夕方の飛行機を取ったので時間があり^^;
1度行ってみたいと思っていた上野へ行ってきました。上野の美術館・博物館めぐりをしてみたいなと前々から思っていまして。
ついた途端に学生のうじゃうじゃにびっくり。そういえば修学旅行シーズンでしたね〜…
東京国立博物館

ab27ee16.jpg










入ったのはこの本館じゃなくて奥の平成館だったのですが。観たのはこちら!
d9e23942.jpg










法然と親鸞^^;うち浄土宗でも浄土真宗でもないのだけど。
でも、勉強しててもちゃんとは知らないし。と思って行ってみました。
そして自分で読んでもわからんと思って、初めて音声ガイドを使ってみました。
分かりやすい!あったほうがいいんだなってもう散々美術館めぐりをしたあとに気づきました^^;だって500円するんだもん・・・
鎌倉時代?平安時代?位の書物とか巻物が今も現存して残っているって言うのが凄いですよね。何だか感動しました。

国際子ども図書館
1度行ったことがあるのですがそれ以来5年ぶり。かつて岡田君が「ゲド戦記」で声優をした時に月刊MOEという雑誌に出ていたのですが、その取材を受けていたのがここです^^でも図書館で撮影禁止なのでいたところは載せられませんが^^;
51e74f8d.jpg










中で「ヴィクトリア朝の子どもの本」と「日本の子どもの文学」という展示をしていました。日本の子どもの文学は過去のものから最近のものまであって面白かったです。現代だと「西の魔女が死んだ」とか「カラフル」とか「バッテリー」とか読んだことがあったり、知っている作品も多くて嬉しかったです^^
昔の方だと中原淳一とか竹久夢二の絵とか、宮沢賢治とかたくさんの本が並んでいました〜^^無料で見れるのがいいですよね^m^←

弥生美術館・竹久夢二美術館
f9c00233.jpg










上野方面にあるのですが、アクセスを見てみたら上野駅より徒歩25分。
・・・25分?^^;と言うことで、迷いはしなかったですけど結構歩きました。地図を2パターン用意しておいて良かった・・・しかも民家の間にあるので、看板がなければ私は見つけられなかったと思います。
弥生美術館と竹久夢二美術館が渡り廊下で繋がっていて、中原淳一の絵とか月刊ひまわりの創刊に至るまでとかが見れたり、竹久夢二がたくさん残した手紙が残っていてみれたりとか、建物も風情があってよかったです。

三菱一号館美術館
1b745dc1.jpg










前日にV友様から「ロートレック展が銀座でやってますよ!」と教えていただき、その時は行く予定はなかったのですが当日やっぱり巻きで観光していたので^^;
急遽行くことに。でも場所がわからなくてV友様にメールしたりチラシを探したりしてドタバタしてご迷惑もおかけしましたすみません。
でも、何とか着いて、こちらもロートレックをあまり知らなかったので音声ガイドを使って聴いて、ロートレックについても分かりましたし、絵もたくさん展示されていて面白かったです!
V友様ありがとう!←私信

こんな感じでドタバタな1泊2日ですが充実していて楽しかったです^^
次はいつになるかな〜