かがみのもり (BOOK WITH YOU)かがみのもり (BOOK WITH YOU)
著者:大崎梢
光文社(2011-03-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

お騒がせコンビの中学生男子が持ち込んだのは、金色に輝くお宮の写真。トラブルが始まったのは、それがきっかけだった…。片野厚介は新任の中学教授。教え子の笹井と勝又が、立ち入りが禁止されている神社の裏山で、美しい奥宮をみつけたと言ってきた。その在処をめぐって接触してくる、怪しい組織と、謎の美少女中学生。降りかかるピンチの連続に、三人は、幻のお宝を守れるのか。

大崎さんの不思議シリーズ?です^^
新任の片野先生が悪戯っ子の生徒に翻弄されて振り回される話です。(ちょっと違う)
片野先生が好青年で実家が神社だからそういう風習や言葉に強いって言うので何だか好感が持てました^^生徒とちゃんと向き合っているのもわかりましたし。
今回はお宮の謎と怪しげな宗教団体の話。
あらすじ、コピペしておいてなんですけど微妙に違うような。
3人それほどピンチが連続ではなかったし、謎の美少女中学生って誰のことだ?って一瞬思っちゃったし^^;
にしても笹井と勝又は何だか子供っぽかったですね。同級生の女の子はしっかりしているのに。中学生の時ってこんな感じだったかなぁ。確かに女の子の方が精神年齢は上だったような気がしますが。
中盤くらいまでは調査が進んでいくのですが、後半は怒涛の展開で読む手がとまらなくなりました。
あの人の本来の目的はきっと違うんだろうなと思ったらやはり。
そして読んでいる間は誰が信用できるのか誰が怪しいのかわからなくてみんな怪しいと思いながら読んでました。私が想像していた人は見当はずれだったけども。
解決したと思った油断していたら大変です。
成風堂シリーズ以外の作品もだんだんクオリティが上がっていて面白く読めました。微妙に上から目線ですみません。

〈光文社 2011.3〉H23.6.20読了