片思いレシピ片思いレシピ
著者:樋口 有介
東京創元社(2011-04-21)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

柚木加奈子11歳、あの柚木草平のひとり娘が、殺人事件に巻き込まれた!? 親友とともに通う進学塾の先生が惨殺。ちょっと気になる彼との探偵行は果たして? シリーズ番外編。

装丁とタイトルに惹かれて、読んだ事のない作家さんに挑戦しました。
にしても装丁とタイトルとは想像がつかない内容で驚きました。
恋愛ものかと思いきやミステリで殺人事件についての捜査だなんて。
しかも「あの」柚木ってどの柚木やねんって言う事で、そこでシリーズものだと気付きました。今回主人公だった加奈子ちゃんの父親草平が主人公のシリーズは8冊?だか出ているようで・・・。何だかいろいろしてやられた感じがします^^;
って、自分が間違えただけなんですけどね。
感想としては・・・う〜ん。
お友達の柚子ちゃんにしてもその家族にしてもあまりにも非現実的で着いていけなかったし、加奈子もあの両親のせいだとは思うけどやたらと大人びていてちょっと共感できなかったかなぁ。恋愛に関しては疎くてそこは可愛かったけど。
事件にしてもその真相にしても、なるほど!っていうトリックがあったわけではないので、最近東川さんの作品を読みまくっている身としてはこの犯人の行動はちょっと物足りなかったかな。樋口さんすみません・・・。
真相に関してはなるほどと思うところはありましたが。
被害者に同情するくらいかなぁ。
ここはやっぱり柚木草平シリーズを読むしかないのか・・・。
でも、8冊かぁ・・・積読本は増えていく一方なのだけど・・・。
気が向いたら読んでみます。(向くかなぁ・・・)

〈東京創元社 2011.4〉H23.6.15読了