さすらい猫 ノアの伝説さすらい猫 ノアの伝説
著者:重松 清
販売元:講談社
発売日:2010-08-04
クチコミを見る

黒猫ノアがぼくたちのクラスにやってきた!5年1組の教室に、とつぜん黒猫が現れた。しかも首にミョーな風呂敷包みを巻きつけて。中の手紙にはこうあった。「あなたのクラスは黒猫ノアに選ばれました!」

久々の重松さん。児童書っぽさは出ているけど、クラス内の人間関係や心理状態の書き方はやっぱり上手いなぁと思いました。
健太がリリーが合っていると思っても、庇ったらからかわれたりして目立ってしまうから言えないって言うのも分かるし、リーダーっぽい我が儘なメグの存在とか。
でも、本当にノアが来たことで変わったと思います。
ユッコ先生の事も、自分たちの事も。
ほんのちょっとの勇気で、変わることもあるんだって、何だか勉強させられたりして。
最後はほっとする、素敵な話でした。

〈講談社 2010.8〉H22.10.17読了