国語のおさらい (おとなの楽習)国語のおさらい (おとなの楽習)
著者:越智 奈津
販売元:自由国民社
発売日:2009-07-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

思い出してみてください。
小学生一年生のとき、国語の時間って嫌いでしたか?
新しい漢字を覚えるたび、教材の物語を読むたび、
ちょっとワクワクしましたよね。
遠く離れてしまった国語と、もう一度なかよくなってみませんか?

今度は国語のおさらいです。
国語って勉強の仕方が確かにわからなかった気がします。
漢字の勉強は小学生の時はしましたけど。
名詞とか動詞とか助動詞とか、そこらへんは苦手でしたね〜
どっちがどっちの修飾語なのかとか、全然理解できなかったです。
ここら辺をちゃんと理解していないと、日本語教師にはなれませんよね、絶対。
この本は分かりやすく書かれていますが、たぶん私は覚えてないと思います^^;
やっぱり漢字や四字熟語のところが読んでいて面白かったです。
漢字の仕組みや四字熟語の漢字の形成とか。
国語と仲良くなれたかは微妙ですが、久しぶりに国語の授業を受けたようでした。

〈自由国民社 2009.7〉H22.8.5読了