ひとりたび1年生
ひとりたび1年生
クチコミを見る

道に迷ってオロオロ、人に話しかけられてアワアワ。でもオトナの女のひとりたびって、けっこう楽しいですよ…。たかぎなおこが描く、引っ込み思案な人のひとりたび。旅の写真も満載。『リラックスじゃらん』連載に大幅加筆。

たかぎさんが1年間で行かれた一人旅のエッセイ。
私も一人旅は大好きなので、読んでいて面白かったです。
たかぎさんは、1人で観光スポットにいると「1人で旅してる〜」と人に見られているように思えて恥ずかしいと言っていましたが、私は全然恥ずかしく感じないんです^^;人見知りですが、一生会わない人だと思うからいいのかも。
岩手県花巻市は去年一人旅をしてきたので、同じだーと思いながら読んでいました。温泉には行きませんでしたが、私も行ったことのある場所もあって、嬉しかったです^^
「宮沢賢治記念館」「啄木・賢治青春館」「啄木新婚の家」「光原社」「岩手銀行中ノ橋支店」あ〜懐かしいな☆1人でもとっても楽しかったですよ。三大麺も制覇しました。詳しくは旅日記で^m^
長野と三重と沖縄も行ったことがないです。
長野はいわさきちひろ美術館に行きたいし、松本城を見たいです。
三重は伊勢神宮に行って見たいです。
1年に1ヶ所くらいは観光に行きたいな。
「ひとりたび2年生」は今予約中です。早く読みたいなぁ〜。

〈メディアファクトリー 2006.12〉H22.6.20読了