上京はしたけれど。
上京はしたけれど。
クチコミを見る

上京はしたけれど、切符の買いかたがよくわかりません。憧れの東京は、よくわかんないことだらけ。東京路線地獄、まぶしい都会人、キャッチひっかかりまくり…。しょんぼり&パニック東京ライフのイラスト&エッセイ。

この本は、上京を決意した事や売込みをしたときのこと、上京したときのことなど、たかぎさんが東京に住み始めたばかりの頃のことが書かれています。
私は旅行(遠征)等で何度も行っていますが、住みたいと思ったことはないです。
人が住めるところじゃない!といつも思います。なので、東京で1人暮らしをしている方は凄いなぁと思います。
何せ人ごみが苦手なので^^;その時点でNGです。
今まで読んだ事のあるエッセイとダブっている事もありましたが、ものすごく苦労されている事がありありと伝わってきて、大変だったんだなぁ・・・と思いながら読みました。
でも、24歳で決心して東京で働こう!って思ったのが凄いです。尊敬します。
この本に載っている事はたくさん共感できました。
始めは切符を買うことが出来なかったです^^;
私も札幌で、似たようなキャッチに引っかかった事があります。アンケートに答えたことはありました。しかもその時就活帰りで、ものすごく具合が悪くて熱があったのにさー(家に帰ったら38,5度あったんだよね・・・)。「具合悪そうですけど、大丈夫ですか?」って言ってるくせに帰してくれないし。私も最後はたかぎさんと同じく適当に言って帰りました。でも、40分くらいいたかも・・・。
今は完璧に無視を決め込んでいますけど。男なんて信用するものか(ノ`Д´)ノ
・・・話が脱線しましたが。
大変だった事が書かれているのにこういう風に言うのはどうかと思いますが、面白く読みました。

〈メディアファクトリー 2004.6〉H22.6.16読了