150cmライフ。
150cmライフ。
クチコミを見る

150cmライフ。〈2〉
150cmライフ。〈2〉
クチコミを見る

150cmライフ。 (3)
150cmライフ。 (3)
クチコミを見る

1、満員電車でおぼれそうになりました……。身長150cmの著者が、150cmゆえの喜びと悲しみを、えいっ! と121ページ、描き下ろしてみました。ラッシュ時の電車内でおぼれそうになったことがある人必見のコミックエッセイです。
2、全国の小さい女のコから圧倒的な支持を受けた『150cmライフ。』の続編がついに発売! 「150cm in スタンディングライブ」「150cm in 乗りもの」「150cm with 175cm」などなど、今回もたのしいエピソード満載。さらに、洋服のお直し現場リポートや、大人っぽく見せるヘアメイクのコツまで、お役立ち情報も満載でお届けします。
3、ご存知、『150cmライフ。』の第3弾&完結編。身長150cmの著者による、あいかわらずな暮らしぶりに加え、今回は「自分とちょっと違う個性を持った人」へのインタビューも盛りだくさん! カラーページでは、世界一平均身長が高い国、オランダでの様子をリポートします!

たかぎなおこさんのエッセイ。3冊あっという間に読んでしまったのでまとめて。
150cmという身長は私はおそらく小学校4年か5年の時に過ぎ去ってしまったので、分かりませんが。やっぱり背が低いといろいろ大変なんだなと思いました。
荷物を地下鉄の網に置きたいのに置けなくて、親切な人が置いてくれたけど、おろしたい時におろしてくれる人がいないとか。
私は165cmあるのですが、小学6年生の時には160cmあって、嫌な思いをいっぱいしたんです。バスに乗ったら大人料金を払えと言われるし、同じクラスのチビの男たちにはバカにされるし。今なら取っ組み合ってやったり、言い返したりできるんですけど(できるか?)小学生の時はものすっごく内気だったので、何も言えずに悔しい思いをしました。だから、小柄な子が羨ましくてしょうがなかったんです。服も靴もサイズがたくさんありそうだし、かわいいし。でもやっぱり、人それぞれなんですよね〜。エッセイは面白かったですけど、大変さもリアルに伝わってきて^^;背が高い方がいいのかなぁと思ったり。
私が背が高くてよかったと思う事は、小柄な職場の同僚に高いところのものを取ってと頼まれてものすごく喜ばれた事と、コンサートで背伸びをしたら大体全体を見渡せるし、人が邪魔ってことがなくてクリアに見える事です。
それくらいかな。

〈メディアファクトリー 2003,2004,2006〉