アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎
アネモネ探偵団 香港式ミルクティーの謎
クチコミを見る

大人気ミステリ作家・近藤史恵が手がける、初の児童書!
お嬢様中学生+普通の男子中学生が活躍する、ドキドキ☆わくわく♪の探偵ものがたり
お嬢様中学校に通う智秋・巴・あけびの三人。
女優の母をもつ智秋。父が警視総監の巴。あけびの父は有名な賞をとった学者。
仲良しの三人は、隣の学校に通う普通の男子中学生、光紀と時生に出会います。
ある日、光紀と時生は、智秋の誘拐計画を偶然知り、「助けなければ!」と決心。
智秋のママ(女優)の仕事について香港へ行く三人を追って、光紀と時生も香港に行くのですが、なんと、福引で香港行きのペアチケットを当てようという計画!
果たして、香港へ行くことはできるのか? そして、事件の真相は?
友情、親子愛、トキメキ、ドキドキ……読みごたえたっぷりの探偵物語☆

昨日の夜にちらっと読み始めたら止まらなくなり、明け方まで読んでました。(バカ)
近藤さん初の児童書と言う事で、どんな感じなんだろう・・・と思ったのですが、とても面白かったです^^挿絵もかわいらしい。
でも、探偵・・・って言うところまではいかなかったような気がします。
知り合う過程もあるので、初めが長くて、ページ数が減っているのに本当にこれ、問題が全部解決するの?と思いつつ読んでました。確かに全部事件の真相は分かるのですが、もうちょっと長くてもよかったのではと思いました。何だか最後はさささ〜っと展開していった気がするので。
女の子3人も男の子2人も、変に大人びていなくて、年相応のかわいい中学生でした。
やっぱり私が好きなのは光紀だな。
恥ずかしがりやだけど勇気もあるし、料理も上手。
智秋とお菓子の渡し合いがとっても可愛い。
恋愛の一歩手前って感じで、学生っぽくていいじゃないですか^^
探偵団って言うくらいだから、これから探偵っぽい事をしてほしいなと思います。続編も是非とも出していただきたいです。
こういう可愛らしい近藤作品もいいですね^^
かわいい感じがキリコちゃんシリーズを思い出しました。

〈メディアファクトリー 2010.3〉H22.6.14読了