さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)
さよならの次にくる<新学期編> (創元推理文庫)
クチコミを見る

オススメ!
第5話「ハムスターの騎士」
葉山は誰かにつけられているような気がしていた。早歩きで歩いていると、曲がり角で女性とぶつかりそうになった。名前は佐藤希。葉山と同じ高校に通う1年生だった。何故か顔がこわばっている。話を聞くと、ストーカーが怖いらしい。演劇部の人たちも協力し、ストーカー撃退作戦を行う。
第6話「ミッションS」
葉山はミノに頼まれた。職員室のカードキーをすりかえてくれと。ちょうど職員室の掃除当番に当たっていた葉山は嫌々ながら引き受ける事に。演劇部の協力もあり、無事成功するが、新たに問題が発生する。
第7話「春の日の不審な彼女」
演劇部の手伝いで、美術部の葉山と佐藤は合宿についていくことになる。葉山は佐藤が真剣な話をしようとしているのを見てドキドキするが、思わぬ邪魔が入る。ドンちゃん騒ぎも終わった次の日の朝。葉山の部屋で人形のジェシカの首が取れた状態で置かれているという事件が起きる。また、葉山は同時期に何者かに脅迫されていた。
第8話「And I'd give the world」
脅迫していた犯人を知り、安心した葉山。しかし、葉山は疑問を抱いていた。葉山は佐藤を呼び出し、話を聞く事にする。
第9話「よろしく」
葉山は悩んでいた。自分がした事が、もしかしたら人を不幸にするのではないかとおびえていた。そんな時、高校に伊神がやってくる。

完結しました。〈卒業式編〉と〈新学期編〉は見事につながっていたのですね。
凄いです。似鳥さん。いろんなところに伏線が張り巡らされていましたが、全然気付きませんでした^^;
様々な真実を知り、2冊の「断章」を読み返しました。こうやって話は1本につながっていくんですね!
葉山君のそのお人よしは武器だと思います。
だから、希も、伊神先輩も、先輩の両親も、立ち女もみんな幸せになれたのだと思う。いい子なんですよね。報われないけど・・・
いい子なのに、好きな子は先輩にストーカーしてるし、友達には振り回されるしで大変だけど、最後はとってもかっこよかったです。
柳瀬さんとの関係はこれから変わっていくのでしょうか。
もし付き合ったとしても、なんら関係は変わらないと思うけどね。
第8話と第9話が怒涛の展開で驚きました。
伊神先輩には、こんな大きな秘密があったんですね。
でも、これからは葉山のお陰で、今まで以上に円満にやっていけるのではないでしょうか^^
続編はないのかなぁ・・・。
葉山君大好きだから、また登場してほしいです。
あわよくば、柳瀬さんと付き合ってほしいなぁと思います^m^

〈創元推理文庫 2009.8〉H22.6.2