転職します!と3月に大々的にご報告をしたので^^;ちょっと近況報告です。

今日で、図書館司書として図書館に勤務してちょうど1ヶ月が経ちました。
まだまだペーペーで、覚える事がたくさんありますが、本当に毎日が楽しいです。
予想はしていましたが、本当に良く動くし体力が必要な仕事だなと思います。
図書館によると思いますが、私の勤める図書館ではカウンター業は司書はあまりやりません。パートの方が行います。やらなくはないんですが。
カウンターのほかに調べ物相談の部屋があって、そこにいることのほうが多いです。利用者の求めている本を上手く聞き出して探し出す仕事ですね。レファレンスというのですが。私はその資料検索が全然出来なくて^^;足を引っ張っています。
それに、選書も棚の状況判断も展示もお話の会などのイベントも目録作成も相互貸借も本当に全部の仕事を任されます。
本当に頭が足りません。
でも、いろんな仕事が出来るので毎日が新鮮で楽しいです。
この間は子供に読み聞かせをしたり、手遊びをしたり工作をしたりしました。気分は保育士さんです^^;何とか終えました。でも、これからも勿論続きます。
そして、職場の環境もガラリと変わりました。
以前の職場は男性が多かったですが、今の職場は女性がほとんどです。
皆さん忙しそうにしていますが、以前のような殺伐とした雰囲気はなくて。
皆さん本当に丁寧に教えてくださるので、ありがたいです。
通勤時間は延びましたが、慣れてきました。
ほんっとうにまだまだだと思いますが、頑張って一人前の司書になれるように頑張りたいと思います。
以上、簡単ですが近況報告でした^^