会社から内々示も出たので、お知らせいたします。
皆様にはいつも愚痴を聞いていただいて、励ましていただいたのでご報告です。
詳細を書いたらとっても長くなってしまったので、続きは追記にて。

今まで、散々仕事の愚痴や情緒不安定な記事を載せ、皆様にご迷惑をおかけしましたが、ついに転職する事になりました。
次の勤務先は、高校生の時から憧れていた、図書館です。
4月から図書館司書になります。

昨年の11月末、仕事が辛かったというのもありますが、今年の3月で入社して丸3年経つので、一区切りつけてちゃんと自分のやりたい仕事を目指したいと思うようになりました。
社会人になってからも、大学のOGで図書館に勤める方々が集う例会というものに参加し、いろんな図書館の話を聞いていました。
図書館という場所・職業に憧れを持っていたので参加していたのですが、多少部外者だという思いも持っていて、私はここにいていいのかなぁとも思いつつ、でも参加していました。
このご時勢ですし、何となく司書になることを諦めていたのですが、11月末に仕事をしていて「今まで頑張ってきたけど、やっぱりダメだな。限界だな・・・」と思うとことがあって。
逃げるみたいで嫌だけど、でも、辞めたい。と思いました。
多分その時だけはうつ状態だったと思います。それ以外は考えられなくてただ辛い日々でした。
そして同時に、夢だった図書館司書をもう1度目指したいと思い、大学の先生に相談に行きました。
そんな考えで目指したいと言ったら怒られるかなと思ったのですが、先生はとても優しくて。
先生が定年するまではあなたを応援しますよと言って下さったんです。
ただ、今の気持ちの状態で仕事を辞めてほしくないと。嫌だと思う仕事でも、100以上の力を出して仕事をする事。そして、今やっている仕事はやらされている仕事だとしても、自分の仕事だと思って頑張って仕事をしてくださいと。
その考えをもって仕事をしていれば、きっとあなたは成長するし、図書館司書を目指す上で糧になると。そういってくれました。
だから、今の仕事は辞めずにやりつつ転職活動を始めました。
といっても、インターネットで求人を調べ、ここがいいなと思ったら履歴書を送る程度。
合同説明会は平日の日中しかやっていないので、行きたくても行けなかったんです。
昨年12月、隣の町の公共図書館で司書の募集がありました。
ダメもとでまずは受けてみようと思い、受けました。
結果は不採用。最初だし仕方ないなと思ってました。
ですが先月、突然図書館から電話がありました。
再度欠員が出たため、4月からこちらで働いてくれないかと。
二つ返事で「働きます!」といいました。
その時は不採用だったのですが、その後1年の間に再び欠員が出た場合、優先的に連絡するという補欠採用だったのです。
ですが、そんなに欠員は出ないだろう。と思っており、まさか2ヶ月で連絡が来るとは思いませんでした。びっくりです。
去年の終わりごろ、ブログ内でお知らせとして暫く本の更新が出来なくなるかもってことを書きました。
実は、あまり意味がないと思いつつも、SPIや一般常識の本を広げて勉強をしていたのでした。やらないよりはましかと思いまして・・・。
早くそのお知らせの理由を載せたい!と思ってました。伝える事が出来て、本当に嬉しいです。
ということで、3月いっぱいで今の仕事は辞めます。
不安はもちろんあります。
通勤時間は長くなるし、雇用形態は正規ではないですし、給料は激減します。
すんごい細かいところでは、今習っているエレクトーンは続けられるかなとか、マラソン大会に多少は出られるかなとか^^;
何より接客業になるわけですから、利用している方に満足していただくサービスが出来るかっていう不安もありますし。
でも、人生は1回しかないですから。後悔はしたくないと思ってます。
今の仕事をしてきた事も、きっと意味があった事だと思うし、これから図書館司書として仕事をしていく事も、きっと意味のある事なんだと思います。
そうやって前向きに、これから考えていければいいなと思います。
会社にも、怖かったですけど辞める事を伝えました。
怒られるかと思いましたけど、上司は私の夢を応援してくれました。寂しくて困るのは本音だけど、まずはおめでとう。頑張れと。
1番気にかけてくれて心配してくれた先輩も、自分の仕事も大変なのに、私が図書館司書になるから仕事を辞めると伝えると、まず始めに「良かったねぇ〜」って言ってくださったんです。
そういってくださるとは思わなくて、涙が出そうになりました。
「迷惑かけるとか、そんな事はないんだよ」といってくれて、本当に嬉しかったです。
辛い事もたくさんあった職場だけど、でも、人にはとても恵まれていたと思います。
感謝ですね。ひたすら感謝。私の社会人としての基盤を築き上げてくれたのは、もちろん今の会社ですから。
3年間この会社で学んだ事を忘れずに、日々精進して頑張っていきたいと思います。
私の大好きな歌の中にこんな歌詞があります。
「君が択び 君が歩んだ その道を後悔するな」
大袈裟ですけど、人生を振り返る時が来たら、この歌詞のように思えるように生きていけたらと思います。
そうは言っても。私は何かしら悩むタイプなので、多分また愚痴ると思います。
そのときは、あぁ、懲りずにまた悩んでるなと笑ってください。
いつも皆様にはこんな長々とした記事を読んで励ましてくださっていて、とても感謝しています。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。