今日、北海道では「号外クマグス」でした。
歴史は覚えるのは苦手だけど知る事は好きなので(?)
何百年も昔の号外や瓦版を見るのは興味深かったし、面白かったです。
「大坂夏の陣」とか!「桜田門外の変」とか!
そんな昔のまであるなんて凄いです。
あと、昭和は「光文」になるかも知れなかったっていうのは、恩田さんの「puzzle」を読んで知っていたのですが、それでも号外が出ていたなんて驚き。
健君の「光文54年生まれ」はちょっと面白かったです。
そして号外クイズ。
どうせなら10問全部やってほしかったなぁ。
平成8年2月14日って「MADE IN JAPAN」の発売日なんだ〜。知らなかった。健君良く知ってるね。すご〜い。
1番最近に出た、芸能人の電撃結婚の号外は誰?っていう問題で「井ノ原快彦」って岡田君が答えた時は、「あ、V6も結婚について言っていいんだ。」と思った^^(TOKIOのぐっさんも結構オープン)
まあ、不正解だったんだけど。イノッチも「それが答えなら俺が知ってるよ!」と言ってました。確かに。
私はヤフーでみて発狂したけどね。
そして新しい号外タイトル「坂本、2代目真琴つばさ」は爆笑でした。面白い!
これ、今まで観ていないと面白さが分からないんだよなぁ。凄く面白いのに。
最後のフリートーク。
「ジャニーズに入っていなかったら何をしていたか…」
健君は水泳のオリンピック選手。確かに昔の雑誌で見たことある〜。言ってたね。でもそれ以外想像つかないんだよね〜。大学生とか?^^;今年30ですけど。
ピザ屋の配達兄ちゃんとか?いや〜う〜ん。
「もしかしたら俺が「チョ〜気持ちいい!」って言ってたかも。」は可愛らしかったです。
そしてトニ兄さんは3人とも、サラリーマンの想像がつくんだよなぁ。
坂本君は旅行代理店に勤めていたとき、偶然キンキの仕事帰りに電車の中でばったり会って、「坂本君は何してるの?」と聞かれてハッとなって、ジャニーズに戻りたいと思って同期の太一君に電話をしたと言う経緯があるのですね。ハイ。
トニセン(特に坂長長老コンビ)に歴史ありです。
今日は面白かったなぁ。楽しかったです。
最初、北海道は4週遅れだったんだけど、ちょっと追いついてきた?