三毛猫ホームズの卒業論文 (カッパ・ノベルス)

書きあげた論文が、殺意に火をつけたのか?被害は意外な人物にまで及んで…。
共同で卒業論文に取り組んでいた杵谷淳子と水原悠一。
しかし、論文が完成した夜、悠一は何者かに刺されてしまう。
淳子は論文が原因ではないかと考えるが、自分も別の事件に巻き込まれ、倒れてしまった。
彼らが書いた卒業論文では、ある殺人事件の調査が行われていたのだ…!!
犯人を追う片山兄妹とホームズを待ち受ける罠。
犯人の狙い、そして連鎖する事件の真相は!?
国民的大ヒット作、誕生25周年にして堂々のシリーズ第40弾!

三毛猫ホームズも25周年ですか。って、5年前の作品だから今年はちょうど30年!凄いですね〜。
高校のときから読み始めてはや7年。ようやく現代に追いついてきました。
晴美って、私と歳が変わらないと思ったら、22歳だったのね・・・
いつのまにやら歳を越してました^^;
面白かったですね〜。
卒論を書き上げて襲われた淳子と悠一もそうだし、結婚式に関わった人たち、2年前の事件。
いろんな人物が絡んで繋がっていく。
今回は特にいろんな人が絡んでたなぁ^^;
義太郎が今回は活躍してましたねぇ。
情けなさそうだけど、高所恐怖症なのに高層ビルからの脱出は凄いです。

〈光文社 2003.10〉H20.6.13読了