きみはポラリス

オススメ!
これって恋or愛?いえ、これこそ恋愛そのもの。
世間の注目も原稿の注文も「恋愛」のことばかり。
なら、とことん書いてみようじゃないの!
ということで生まれたただならぬ「恋愛短篇集」。
初恋、禁忌、純愛、結婚、信仰、偏愛、同性愛…本気で恋し、だれかを愛したいなら読むしかない!われらの時代の聖典。

面白かったなぁ〜。やっぱりしをんさんの作品は大好き^^
短編って、初めて・・・だよね。しをんさんの作品では。
ちょっと苦手な作品もあったけど、好きな作品ばかり。
特に好きなのは「永遠に完成しない二通の手紙」「裏切らないこと」「春太の毎日」「冬の一等星」「永遠に続く手紙の最初の一文」です。
特にって言っといてほとんどだけど。
「ペーパークラフト」と「夜にあふれるもの」がちょっと苦手でした。
最初の作品の最後の部分が切なくて好きです。
「俺がずっと一緒にいるよ」だけ文章の中ではちょっと不自然で、そこはきっと本心なんだろうなと感じたり。
しをんさんらしい作品だなと思いました。
それに、家族愛がとっても素敵。こんな家庭だったらいいなぁと思ったのが「裏切らないこと」ビックリしたシーンもあったけど^^;
こんな人が旦那さんだったら、幸せだろうなと思いました。
この作品好きです。

〈新潮社 2007.5〉H19.8.25読了