子育てハッピーアドバイス

オススメ!
“輝ける子”に育つとっても大切なこと。医師・スクールカウンセラーとして活躍中の著者の最新刊。総計70万部を突破したベストセラー『輝ける子』シリーズ4冊に収められた、子育てに関するさまざまなアドバイスの中から、特に大切な項目をピックアップしている。シリーズ未収録の内容も多数紹介。楽しいマンガやイラストを交えて解説されており、誰にでも読みやすく、分かりやすく、親しみやすい編集となっている。家事に育児に忙しく、読書の時間がとれない母親にもピッタリの1冊。

“輝ける子”に育つとっても大切なこと!「赤ちゃんに抱きぐせをつけてはいけない」というのは間違い?叱っていい子と、いけない子の違いって?お母さんが働くことは、子どもにとってプラス?マイナス?子どもの話しを真剣に聞くことの重要性とは・・・?この本は、これから子育てしようとするお父さん、お母さんに向けて、いろんなヒントを、イラストやマンガの形でわかりやすく描いたものです。
(esbookより引用)

私は結婚していないので、子供はいないんですが^^;
読みました。
イラストがかわいいし、分かりやすかったですねぇ。
1番印象に残った言葉は「甘えさせる」と「甘やかす」は違うってことですね。
私は長女で1番上だったから、甘えられなかったし、甘えたかった。
成長して、甘え下手になっている自分に気が付いたのよね。
変に相手に気を遣っちゃう。
別に両親のせいではないけど^^;子育てって大切だなぁと思った。
あと、父親の協力だね。
私の父は子ども大好きだから、いいけど、やっぱりお母さんにまかせっきりって言うのは駄目だよね。
父親が出なきゃいけない場面もいっぱいあると思うし。
将来の参考にさせていただきました^^

〈1万年堂出版 2005.12〉