かもめのジョナサン

かもめの大群の中に、ジョナサンという子供のカモメがいた。
ジョナサンは空の高い位置から海面のギリギリまでを急降下する事を覚え、練習を重ねる。
それが、飛ぶ事のできる鳥としての誇りであると感じていた。
しかし、仲間にはカモメは餌をとるために飛ぶのであって、その飛び方は意に反していると非難を浴びる。
その鳥の生き方に、疑問を抱く。

これも有名な話ですね。
私は、ある漫画がきっかけで読んでみようと思いました。
凄く薄いし、3部構成になっているから読みやすいし、ささっと軽く読めちゃうと思います。
カモメ目線なのも面白いし、誇りをもって生きてる姿もいいなぁと。思いましたね。

〈新潮社 1981〉