スキップ

昭和40年代初め、一ノ瀬真理子は17歳。
女子高に通っている。
運動会が雨で中止になり、家で音楽をかけて眠ってしまった。
目が覚めると、25年後、42歳の桜木真理子になっていた。
夫と、娘美也子のいる国語教師。
真理子はどうしようもない孤独感に襲われる。

”時”シリーズ第1弾。
確かそんなテーマだった気がする。
スキップってそういう意味があったのね。
17歳からいきなり42歳になっていたら、絶望しちゃうよね。
凄く苦悩の日々を送るんだけど、娘とか旦那さんとか、生徒とか良い人ばっかりだね。
桜木真理子が、そういう関係を築いていったんだなぁって思ったわ。
ちゃんと指導をする側になって溶け込んでいるのとか、あまりにもすんなりしてるなぁって思ったけど、でもよかった。
ラストが想像してたのと違ってたので、ちょっとびっくり。

〈新潮文庫 1999.7〉H15.4.14読了